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なぜ「また買ってしまう」のか?罪悪感を満足感に変える“ひと手間”の心理設計とは

なぜ「また買ってしまう」のか?罪悪感を満足感に変える“ひと手間”の心理設計とは

〜ちょっとした「罪悪感」を買ってよかった「満足感」に変える、ひと手間の心理設計〜 「また買ってしまうのは、なぜだろう?」 それがもし、“ある設計”によって仕組まれたリピート対策だったとしたら…

なぜ4階でも満席?「腱鞘炎専門」が選ばれる理由|立地に頼らない整体院の集客術

なぜ4階でも満席?「腱鞘炎専門」が選ばれる理由|立地に頼らない整体院の集客術

駅前の一等地にあっても、人が入らない1階の店。 ビルの4階にあるのに、予約でいっぱいの整体院。 今日はそんな“逆転現象”の理由を、実話ベースでお届けします。 ヒントは、「何を扱うか」よりも、…

夜の売上を伸ばすたった一言|カレー屋が実践した心理トリガーとは

夜の売上を伸ばすたった一言|カレー屋が実践した心理トリガーとは

今日は、メニューにたった“一言”を添えただけで、夜の売上が爆伸びしたあるカレー屋さんの話をご紹介します。 「言葉ひとつで、行動は変わる」── そんなマーケティングの本質が詰まった、シンプルで…

「売ってます」ではなく「見られます」|売上を伸ばした雑貨店の看板コピー戦略

「売ってます」ではなく「見られます」|売上を伸ばした雑貨店の看板コピー戦略

今日は、“売り込まない一言”で売上が伸びた、とある雑貨店の事例をご紹介します。 さて、あなたならこう書かれた看板の続きをどう想像しますか? 「世界中の野生動物の革、〇〇〇ます」 実際にこのお…

試飲なしで売上爆上がり!?焼酎メーカーが仕掛けた「五感マーケティング」の秘密

試飲なしで売上爆上がり!?焼酎メーカーが仕掛けた「五感マーケティング」の秘密

「試飲ができないのに、なぜか売上が爆上がりした――」 そんな逆転劇を成し遂げた焼酎メーカーが、実在します。 ヒントは、“ある感覚”に訴えかけたコミュニケーションでした。 今日はその実話をご紹…

「また行きたくなる店」に共通する一言とは?満席を生む小さな接客の秘密

「また行きたくなる店」に共通する一言とは?満席を生む小さな接客の秘密

たった一言の挨拶が生み出す、“また行きたくなる理由” 同じチェーン、同じメニュー、同じ立地条件。それでも「満席の店」はある。 私の自宅周辺には、徒歩圏内に3店舗のタリーズコーヒーがあります。…

広告費ゼロでも成果を出す「集客導線コーチング」小規模事業に最適な集客の仕組みとは

広告費ゼロでも成果を出す「集客導線コーチング」小規模事業に最適な集客の仕組みとは

広告費をかけずに、お客様の流れをつくる集客へ 「広告費をかけられない。でも、集客の不安から解放されたい」 そんなふうに感じている経営者や個人事業主の方に、 私が「集客導線コーチング」を始めた…

スタンプカードでリピート増!空白心理を活かした集患戦略とは?

スタンプカードでリピート増!空白心理を活かした集患戦略とは?

今回は、ちょっと面白い「リピート行動の仕掛け」についてお話しします。 ある健康管理センターで、たった1枚のスタンプカードを導入しただけで、 受診者さんの再受診率が目に見えて増えたという事例で…

離職率15%超の医療業界で、美濃病院が定着率を高めた本質的な理由とは?

離職率15%超の医療業界で、美濃病院が定着率を高めた本質的な理由とは?

美濃病院の取り組みに学ぶ“離職率改善の本質” 医療業界の平均離職率は15%超。でもこの病院は… 医療・福祉業界における平均離職率は15%とも言われています。 特に、専門職や若手職員の流出に頭…

ビニール傘でリピート率20%アップ?小さな接点が生む驚きの集客効果

ビニール傘でリピート率20%アップ?小さな接点が生む驚きの集客効果

たった1本のビニール傘が、次回の予約率をグッと上げるって知っていましたか? 今日は、 「その傘、もらっていいですか?」 という一言からリピーターが生まれる、ちょっとした裏技をご紹介します。 …

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