Branding Blog

ブランドコンセプトとは。どう決める?作り方などを解説。

ブランドコンセプトとは。どう決める?作り方などを解説。

企業や商品のブランディングを進める際に、不可欠なプロセスとして「ブランドコンセプト」の設定があります。 このブランドコンセプト。闇雲に設定しようとしても戸惑ってしまいます。 そもそも、「ブラ…

コ・ブランディングのメリットとデメリット、ブランドコラボとの違い、事例などをご紹介

コ・ブランディングのメリットとデメリット、ブランドコラボとの違い、事例などをご紹介

このブログでは「コ・ブランディング」について、そのメリットとデメリット、事例などを紹介させていただきます。ブランドコラボレーションとの違いについても紹介したいと思います。 コ・ブランディング…

社員個人の魅力を高めることの重要性 パーソナルブランディングとは

社員個人の魅力を高めることの重要性 パーソナルブランディングとは

書店でパーソナルブランディングに関する書籍をよく見かけるようになりました。 パーソナルブランディングと聞くと、個人で仕事をしている個人事業主やデザイナー、弁護士をはじめとする士業の方々など、…

ビジョン・ミッション・バリューとは?その意味と設定プロセス。

ビジョン・ミッション・バリューとは?その意味と設定プロセス。

企業が事業を行なう上で重要になってくることとして、「事業がどの方向に向かって進んでいくのか」という方向性の共有が挙げられます。様々な考えを持つ従業員が集まっている企業では、その企業の独自性や…

企業の存在意義・存在価値とは。

企業の存在意義・存在価値とは。

企業の存在意義が今ほど問われている時代はないと思われます。 その背景には、生産技術の高度化により、他社との差別化が難しくなってきていること。市場トレンドの新陳代謝が早く、常に競争にさらされて…

企業が行うブランディングの種類と目的

企業が行うブランディングの種類と目的

企業が行うブランディングにはいくつかの種類があります。 今回は、ブランディングの領域と、その領域による対象の違いを中心にご紹介させていただきます。 ブランディングを進める上で、どの領域のブラ…

企業のリブランディングで抑えるべきポイントとは

企業のリブランディングで抑えるべきポイントとは

リブランディングとは ブランディングとは企業や事業、商品の独自価値や存在意義を明らかに、その価値を商品やサービスのみならず、情報発信や販売方法など事業に関する様々な側面で一貫性を保たせながら…

インターナルブランディングの目的と必要性

インターナルブランディングの目的と必要性

企業価値、事業価値、商品価値を効率的に最大化するために、ブランディングに注力する企業が増えてきました。ブランディングには二つのアプローチがあります。それが、インターナルブランディングとエクス…

企業と商品の独自価値を高めるブランディング戦略とは

企業と商品の独自価値を高めるブランディング戦略とは

これまで多くの企業で、他社との差別化による商品力の強化によって、市場シェアの拡大、顧客の獲得、売上の増加を計ってきました。しかしながら、技術革新が進み、機能や技術で差別性を高めるのが難しくな…

大企業とは違う、中小企業のブランディング手法・成功事例

大企業とは違う、中小企業のブランディング手法・成功事例

中小企業がブランディングを通じて価格競争に巻き込まれず、ロイヤルティの高い顧客を獲得するには、どのような対策が重要でしょうか? 限られた予算のなかで、成功している大企業と同じようなことを試み…

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