Branding Blog

ブランディングコンサルの業務内容とは?

ブランディングコンサルの業務内容とは?

ブランディングコンサルタントの仕事内容や、ブランディングを進める際にコンサルタントを入れるメリットなどを紹介します。短期間で効率よく成果を出そうとする際には、専門とするコンサル会社に相談するのが有効です。

ブランドパーソナリティを設定する前に知っておきたいこと。ブランドパーソナリティの活用法とは

ブランドパーソナリティを設定する前に知っておきたいこと。ブランドパーソナリティの活用法とは

ブランドパーソナリティは、ブランドを構成する要素の一つとして位置づけられます。
ブランドとは、人が「愛着と誇り」を抱く対象です。私たちが、商品やサービス、企業などに愛着を感じるとき、その対象がブランドと言えます。ブランドパーソナリティについて設定の方法から活用方法までを事例を踏まえてお伝えします

企業と商品のあるべき姿を共有する方法。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(4)

企業と商品のあるべき姿を共有する方法。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(4)

4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスしたブランディング戦略」の今回は第4回になります。 このシリーズ記事ではこれまで、存在意義やパーパスに注目が集まる背景、企業の存在意義とはそ…

企業の存在意義を再構築するプロセス。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(3)

企業の存在意義を再構築するプロセス。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(3)

4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスしたブランディング戦略」の今回は第3回になります。 このシリーズ記事ではこれまで、いま企業の存在意義やパーパスに注目が集まる背景、企業の存在…

企業の存在意義・パーパスとは。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(2)

企業の存在意義・パーパスとは。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(2)

4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスしたブランディング戦略」の第2回になります。 前回は、「今、なぜ『企業の存在意義』なのか?」というテーマで、昨今の企業環境の変化などを踏まえ…

今、なぜ「企業の存在意義」なのか?パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(1)

今、なぜ「企業の存在意義」なのか?パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(1)

企業の存在意義に着目したパーパスブランディングの進め方について、シリーズでお伝えしていこうと思います。 今回は第1回として、なぜ昨今「パーパス」や「企業の存在意義」に注目が集まっているのか、…

ブランディングとマーケティングの違いとは?それぞれの手法と関係性は?

ブランディングとマーケティングの違いとは?それぞれの手法と関係性は?

ブランディングとマーケティングとの違い。 今回、この点について一つの考え方を紹介します。 「マーケティング」に比べ「ブランディング」は、その内容について概念も含め社会の中でまだまだ共通認識に…

企業ブランディングを進める必要性。実施と見直しのタイミング。

企業ブランディングを進める必要性。実施と見直しのタイミング。

昨今、ブランディングを経営課題として取り組む企業が増えています。 かつてブランディングはイメージ戦略やマーケティング戦略の一つとして考えられていましたが、最近では「企業ブランディング」を経営…

ブランドコンセプトとは。どう決める?作り方などを解説。

ブランドコンセプトとは。どう決める?作り方などを解説。

企業や商品のブランディングを進める際に、不可欠なプロセスとして「ブランドコンセプト」の設定があります。 このブランドコンセプト。闇雲に設定しようとしても戸惑ってしまいます。 そもそも、「ブラ…

コ・ブランディングのメリットとデメリット、ブランドコラボとの違い、事例などをご紹介

コ・ブランディングのメリットとデメリット、ブランドコラボとの違い、事例などをご紹介

このブログでは「コ・ブランディング」について、そのメリットとデメリット、事例などを紹介させていただきます。ブランドコラボレーションとの違いについても紹介したいと思います。 コ・ブランディング…

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