Branding Blog

ブランドロイヤルティとは?高めるために何をすべきか。/ 測り方

ブランドロイヤルティとは?高めるために何をすべきか。/ 測り方

「ブランドロイヤルティ」の言葉の意味とは?ロイヤルティを高めるために何をすればよいか。そして、その測り方について紹介します。顧客の本音を聞き出し、その本音に焦点を当てた次の手を検討した方が、ブランドロイヤルティを高める結果に繋がります。

ブランドメッセージ(タグライン)とは?キャッチコピーとの違い

ブランドメッセージ(タグライン)とは?キャッチコピーとの違い

ブランディングを進めていった際に、タグラインをどうするかという議論が出てきます。 いわゆるブランドメッセージです。このブランドメッセージ(タグライン)は、企業やブランドが顧客や社会にどんな価…

ブランディングについての解説動画(一覧)

ブランディングについての解説動画(一覧)

ブランディングに関して、分かりやすく紹介しています。ブランディングに関し、理解を深めていただければ幸いです。 ●ブランディングの基礎(全6回) 第1回:そもそも、ブランディングって!? ht…

ブランディングコンサルの業務内容とは?

ブランディングコンサルの業務内容とは?

ブランディングコンサルタントの仕事内容や、ブランディングを進める際にコンサルタントを入れるメリットなどを紹介します。短期間で効率よく成果を出そうとする際には、専門とするコンサル会社に相談するのが有効です。

ブランドパーソナリティを設定する前に知っておきたいこと。ブランドパーソナリティの活用法とは

ブランドパーソナリティを設定する前に知っておきたいこと。ブランドパーソナリティの活用法とは

ブランドパーソナリティは、ブランドを構成する要素の一つとして位置づけられます。
ブランドとは、人が「愛着と誇り」を抱く対象です。私たちが、商品やサービス、企業などに愛着を感じるとき、その対象がブランドと言えます。ブランドパーソナリティについて設定の方法から活用方法までを事例を踏まえてお伝えします

企業と商品のあるべき姿を共有する方法。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(4)

企業と商品のあるべき姿を共有する方法。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(4)

4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスしたブランディング戦略」の今回は第4回になります。 このシリーズ記事ではこれまで、存在意義やパーパスに注目が集まる背景、企業の存在意義とはそ…

企業の存在意義を再構築するプロセス。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(3)

企業の存在意義を再構築するプロセス。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(3)

4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスしたブランディング戦略」の今回は第3回になります。 このシリーズ記事ではこれまで、いま企業の存在意義やパーパスに注目が集まる背景、企業の存在…

企業の存在意義・パーパスとは。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(2)

企業の存在意義・パーパスとは。パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(2)

4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスしたブランディング戦略」の第2回になります。 前回は、「今、なぜ『企業の存在意義』なのか?」というテーマで、昨今の企業環境の変化などを踏まえ…

今、なぜ「企業の存在意義」なのか?パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(1)

今、なぜ「企業の存在意義」なのか?パーパスにフォーカスしたブランディング戦略(1)

企業の存在意義に着目したパーパスブランディングの進め方について、シリーズでお伝えしていこうと思います。 今回は第1回として、なぜ昨今「パーパス」や「企業の存在意義」に注目が集まっているのか、…

ブランディングとマーケティングの違いとは?それぞれの手法と関係性は?

ブランディングとマーケティングの違いとは?それぞれの手法と関係性は?

ブランディングとマーケティングとの違い。 今回、この点について一つの考え方を紹介します。 「マーケティング」に比べ「ブランディング」は、その内容について概念も含め社会の中でまだまだ共通認識に…

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