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なぜ、あの病院は辞めるスタッフが少ないのか。美濃病院の取組み

なぜ、あの病院は辞めるスタッフが少ないのか。美濃病院の取組み

美濃病院の取り組みに学ぶ“離職率改善の本質” 医療業界の平均離職率は15%超。でもこの病院は… 医療・福祉業界における**平均離職率は15%**とも言われています。 特に、専門職や若手職員の…

サロンで即準備・ビニール傘が次回の来店を確実にする!?

サロンで即準備・ビニール傘が次回の来店を確実にする!?

「たった1本のビニール傘」がリピーターを生む? たった1本のビニール傘が、次回の予約率をグッと上げるって知っていましたか? 今日は、 「その傘、もらっていいですか?」 という一言からリピータ…

飲食店・ショップで即実践! ある一言がリピートを生む理由とは?

飲食店・ショップで即実践! ある一言がリピートを生む理由とは?

「たった一言の言葉で、また行きたくなった…」 そんな経験、あなたにもありませんか? 今回は、リピート率を自然に上げる“魔法のひとこと”をご紹介します。 しかも、お金も手間もかかりません。今す…

高くても売れるカレー店。安くても売れないカレー店。その違いとは?

高くても売れるカレー店。安くても売れないカレー店。その違いとは?

安いのに売れない…高いのに行列ができる…なぜ? 「このカレー、3000円もするのに満席?」 「こっちは500円なのに、お客さんがいない…」 そんな経験をしたこと、ありませんか? 実はそこには…

患者が集まるクリニックと、集まらないクリニック。その違いとは?

患者が集まるクリニックと、集まらないクリニック。その違いとは?

同じような診療内容、同じような立地条件。 でも、なぜか「いつも混んでいるクリニック」と「ガラガラなクリニック」がある── その違い、気になりませんか? 今回は、“患者が自然と集まるクリニック…

技術で差が付かないときは「顧客価値」で差をつけろ!技術系企業に必要な独自性の打ち出し方とは?

技術で差が付かないときは「顧客価値」で差をつけろ!技術系企業に必要な独自性の打ち出し方とは?

技術力はあるのに、選ばれない。その理由は? 「うちは技術力には自信がある」 「競合よりも高性能なはずなのに、なぜか選ばれない…」 そんな悩みを抱える技術系企業は少なくありません。 その原因の…

そもそも、会社とは何か?

そもそも、会社とは何か?

こんにちは。 今日は少し立ち止まって考えたいテーマ―― 「会社とは、そもそも何なのか?」についてお話しします。 皆さんは、「会社とは何か?」と聞かれたら、何と答えるでしょうか? おそらく、普…

集客導線とは?9つの顧客接点で「お客様の流れ」をつくる方法

集客導線とは?9つの顧客接点で「お客様の流れ」をつくる方法

「契約が続かない」 「広告やSNSに頼っていて不安定」 「お客様がどこで離れているのか分からない」 こんな悩みを抱えていませんか? その原因は、多くの場合、「集客導線がつくられていない」こと…

集客が安定しない4つの原因とは?導線・独自性・選ばれる理由を見直す方法

集客が安定しない4つの原因とは?導線・独自性・選ばれる理由を見直す方法

集客が安定しない4つの構造的原因 導線・独自性・選ばれる理由を見直す方法 「集客が安定しない」「広告を打っても成果が続かない」 そんな悩みを抱える方は少なくありません。 しかし実は、集客が安…

点の集客から線の集客へ。小さな事業を大きく育てる「導線思考」とは?

点の集客から線の集客へ。小さな事業を大きく育てる「導線思考」とは?

「集客のつまずきポイント」とは?不安定な集客を安定化するために何をすればよいか。「点の集客」に留まってしまうことが集客を不安定にしていること。単発的なSNS投稿やイベント、広告出稿など、場当たり的な集客のこと。多くの事業者が無意識にハマっている落とし穴なんです。点の集客は、頑張っているのに成果が出づらい。接点で何とか売上につなげようとしている状態です。お客様はそんなに簡単には動いてくれません。そこで必要なのが「お客様の流れ=集客導線」です。

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