広告費をかけずに、お客様の流れをつくる集客へ
「広告費をかけられない。でも、集客の不安から解放されたい」
そんなふうに感じている経営者や個人事業主の方に、
私が「集客導線コーチング」を始めた理由をお話しさせてください。
目次
私は長年、広告会社に勤め、企業のマーケティングやブランディングを支援してきました。
ですが、独立して自分の会社を立ち上げたとき、最初に突きつけられたのが、
「広告費を多くかけることができない」という現実でした。
「大きな予算がなければ、集客はできないのか?」
そう悩みながら、小規模でもできる集客の方法を真剣に模索し始めました。
その思いをさらに強くした出来事があります。
医療系の集患支援に事業をシフトしていた矢先、コロナがやってきました。
1年間、まったく仕事が来ない。
あの経験は、私に
「仕組みのない集客は、あまりにも脆い」
ということを深く教えてくれました。
私にとって、集客やマーケティングとは単なるテクニックではありません。
こう考えています:
見込みのお客様の中に、“買いたい気持ち”を自然に育てていくための、最適なプロセスと情報をつくること。
つまり、人の気持ちが動く“流れ”をつくること。
私はこの流れを設計する仕事に、広告会社時代から30年以上関わってきました。
独立後は、限られた予算でも成果が出せる方法をずっと探り続けてきました。
そして辿り着いたのが、
「9つの接点」で情報を最適化し、“点の施策”を“線の流れ”に変えていく
という考え方です。
人が商品やサービスに出会う流れ:
これら9つの接点ごとに適切な情報と導線をつくり、お客様を自然に前に進めていく仕組みを組み立てます。
この方法を、実際にクリニックやヘアサロン、雑貨店などに試験的に導入していただいたところ、
約2か月でリピートや問合せが明らかに増えました。
「この方法ならいける」と手応えを感じた私は、
今回それを 「集客導線コーチング」という形で正式にリリースしました。
事業経営では、やるべきことはたくさんあります。
集客に限ってみても、
でも、やるなら“成果につながるやり方”でやってほしい。
努力は、無駄になってほしくないんです。
私自身も、自分の会社を通して、売上を上げ、集客の不安を手放し、
人生を楽しみ尽くす経営者が増えてほしいと願っています。
私にはひとつのビジョンがあります。
すべての事業や会社の“個性”が輝く社会になること。
そして、会社や仕事をもっと楽しめる社会を、集客という視点から支えていくこと。
“売るための集客”ではなく、
“輝きを届けるための導線”を一緒につくっていきたい。
あなたの事業にも、あなたにしかない輝きがある
集客導線コーチングは、**その輝きを届けるための“道づくり”**です。
もし、共感していただけたなら、
ぜひ一緒に、「価値ある経営」「喜びに満ちた仕事」「輝きある集客」をつくっていきましょう。
顧客導線コーチングは、専任コーチがマンツーマンで集客の安定と事業の成長を支援する「集客のパーソナルトレーニングです。
現在の状況をお聞かせください。課題に応じて最適なプログラムをご提案します。
まずは、集客課題が明らかになる「集客導線チェックリストをダウンロードください。
●動画解説「私が「集客導線コーチングを始めた本当の理由」をお話しします。」