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今日は、
「その傘、もらっていいですか?」
という一言からリピーターが生まれる、ちょっとした裏技をご紹介します。
サロンや小さなお店を経営していると、こう感じることはありませんか?
実はこの「リピートの壁」、ちょっとした体験を工夫するだけで超えられるんです。
その解決策のひとつが、“ビニール傘”を使ったコミュニケーション。
例えば、急な雨の日。
お帰りのお客様にこう声をかけてみてください。
「今日は雨なので、こちらの傘をどうぞ。お気をつけて」
「次回来られるときで、大丈夫ですので」
この一言で、「返しに来る理由」ができます。
お客様の中に、“また行かなきゃ”という自然な心理が芽生えるんです。
ある美容室では、雨の日にこの“傘お渡し作戦”を実施。
その結果、リピート率が約20%アップしたそうです。
特に、次回予約を迷っていたお客様が
「じゃあ、傘のついでにまたお願いしようかな」
とリピートしてくれるケースが増えたとか。
ポイントは、「貸し出し」ではなく、あくまで「気持ちのやりとり」。
「借りたから返さなきゃ」と感じさせないことが重要です。
DMやLINEなどのツールも大事ですが、
実際に来店してくださった“その瞬間の体験”こそが、最大のマーケティングになります。
お客様が“また行こう”と思う理由は、
高い技術やおしゃれな空間だけではなく、
「思い出すきっかけ」があるかどうか。
その意味で、ビニール傘はとても優秀な“導線アイテム”なんです。
ぜひあなたのサロンや店舗でも、
1本の傘を「リピートの接点」として用意してみてください。
大切なのは「モノ」ではなく「関係性」。
傘はきっかけにすぎません。
でも、その傘から“次のご縁”が生まれるなら、
こんなにコスパのいい投資はありませんよね。
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