Branding Blog

大企業とは違う、中小企業のブランディング手法・成功事例

大企業とは違う、中小企業のブランディング手法・成功事例

中小企業がブランディングを通じて価格競争に巻き込まれず、ロイヤルティの高い顧客を獲得するには、どのような対策が重要でしょうか? 限られた予算のなかで、成功している大企業と同じようなことを試み…

なぜ、社員の元気がなくなるのか?組織に活気を取り戻すには。

なぜ、社員の元気がなくなるのか?組織に活気を取り戻すには。

先日、企業の部長クラスの方と話す機会がありました。 その方は、50歳前後で部員を30人ほど抱える管理職です。 「部内に活気がなく、会社も全体的に元気がなくなってきている感じがするんです。 そ…

新時代・令和のキーワードと楽しい歩き方

新時代・令和のキーワードと楽しい歩き方

B&C Labの井尻です。仕事柄、今後の社会のトレンドや変化について考えます。 今日は新時代・令和がどんな時代になっていくか、私なりの洞察を踏まえ新時代のキーワードについて述べたいと思います…

3秒で変わる「会社の印象」

3秒で変わる「会社の印象」

●会社の印象を変える「対応力」   ネットで注文した商品が、今日届きました。 私は商品の価格などを見ながらいくつかのショッピングサイトから商品を選んで購入するといった、ごく一般的な…

健康診断をより身近にするブランディングをスタッフ主導で進める「美濃市立美濃病院」

健康診断をより身近にするブランディングをスタッフ主導で進める「美濃市立美濃病院」

働きやすい環境づくりを院内ブランディングで推進!! 健診サービスを愛称化し、受診をより身近に。 美濃病院は患者様や受診者様に親しまれる病院を目指して、様々な活動をスタッフが主体的に取組んでい…

バスの運転士の脱帽に脱帽!

バスの運転士の脱帽に脱帽!

B&C Labの井尻です。先日、バスの運転士さんの対応に脱帽する出来事がありました。 それは、岐阜駅から美濃市へ向かうバスを降りるときのできごと。 私は毎月、仕事で岐阜県美濃市を訪れます。美…

働き方改革とブランディング

働き方改革とブランディング

「働き方改革」ときくと、 なにか残業時間を減らすことが目的化されているように思えます。 本来の「働き方改革」の意味するところ、目指すべき目的を今一度考えてみたいと思います。実は、その本質的な…

人事とブランディング

人事とブランディング

最近、人事セクションから問い合わせをいただくことが増えています。 人事部の役割。 それは、人的リソースの確保と、社員のモチベーション維持といったところが大きな役割でしょう。 そうした役割を担…

会社とは何か。

会社とは何か。

そもそも、会社は何のためにあるのかを考えたことはありますでしょうか? 会社の目的とはなにか。 その答えを正しく認識し直すところに、ブランド力を高めるカギがあります。 結論から申し上げます。 …

「北海道に関するイメージ調査」調査結果から見えてくる地域ブランディング

「北海道に関するイメージ調査」調査結果から見えてくる地域ブランディング

B&Cラボが本年3月に実施しました「北海道に関するイメージ調査」の調査結果をお伝えします。 北海道と聞いて想起される地名やその地域へのイメージなどを聞いています。その結果から北海道の…

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談