企業価値、事業価値、商品価値を効率的に向上するために、事業価値の再構築に注力する企業が増えてきました。事業価値を高めるには二つのアプローチが必要です。それが、インナーコミュニケーションとアウ…
これまで多くの企業が、他社との差別化による事業力、商品力の強化で、市場シェアの拡大、顧客の獲得、売上の増加を計ってきました。しかしながら、技術革新が進み、機能や技術で差別性を高めるのが難しく…
中小企業が事業価値の向上を通して価格競争に巻き込まれず、ロイヤルティの高い顧客を獲得する。そして事業力を強化し経営革新を進めるには、どのような対策が重要でしょうか? 限られた予算のなかで、成…
先日、企業の部長クラスの方と話す機会がありました。 その方は、50歳前後で部員を30人ほど抱える管理職です。 「部内に活気がなく、会社も全体的に元気がなくなってきている感じがするんです。 そ…
B&C Labの井尻です。仕事柄、今後の社会のトレンドや変化について考えます。 今日は新時代・令和がどんな時代になっていくか、私なりの洞察を踏まえ新時代のキーワードについて述べたいと思います…
●会社の印象を変える「対応力」 ネットで注文した商品が、今日届きました。 私は商品の価格などを見ながらいくつかのショッピングサイトから商品を選んで購入するといった、ごく一般的な…
働きやすい環境づくりを院内ブランディングで推進!! 健診サービスを愛称化し、受診をより身近に。 美濃病院は患者様や受診者様に親しまれる病院を目指して、様々な活動をスタッフが主体的に取組んでい…
B&C Labの井尻です。先日、バスの運転士さんの対応に脱帽する出来事がありました。 それは、岐阜駅から美濃市へ向かうバスを降りるときのできごと。 私は毎月、仕事で岐阜県美濃市を訪れます。美…
「働き方改革」ときくと、 なにか残業時間を減らすことが目的化されているように思えます。 本来の「働き方改革」の意味するところ、目指すべき目的を今一度考えてみたいと思います。実は、その本質的な…