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スタンプカードでリピート増!空白心理を活かした集患戦略とは?

スタンプカードでリピート増!空白心理を活かした集患戦略とは?

今回は、ちょっと面白い「リピート行動の仕掛け」についてお話しします。 ある健康管理センターで、たった1枚のスタンプカードを導入しただけで、 受診者さんの再受診率が目に見えて増えたという事例で…

離職率15%超の医療業界で、美濃病院が定着率を高めた本質的な理由とは?

離職率15%超の医療業界で、美濃病院が定着率を高めた本質的な理由とは?

美濃病院の取り組みに学ぶ“離職率改善の本質” 医療業界の平均離職率は15%超。でもこの病院は… 医療・福祉業界における平均離職率は15%とも言われています。 特に、専門職や若手職員の流出に頭…

ビニール傘でリピート率20%アップ?小さな接点が生む驚きの集客効果

ビニール傘でリピート率20%アップ?小さな接点が生む驚きの集客効果

たった1本のビニール傘が、次回の予約率をグッと上げるって知っていましたか? 今日は、 「その傘、もらっていいですか?」 という一言からリピーターが生まれる、ちょっとした裏技をご紹介します。 …

リピート率を高める魔法の一言「今日は早くないですか?」の心理効果とは

リピート率を高める魔法の一言「今日は早くないですか?」の心理効果とは

「たった一言の言葉で、また行きたくなった…」 そんな経験、あなたにもありませんか? 今回は、リピート率を自然に上げる“魔法のひとこと”をご紹介します。 しかも、お金も手間もかかりません。今す…

なぜ高くても売れるのか?価格ではなく“意味”で選ばれる時代の伝え方

なぜ高くても売れるのか?価格ではなく“意味”で選ばれる時代の伝え方

安いのに売れない…高いのに行列ができる…なぜ? 「このカレー、3000円もするのに満席?」 「こっちは500円なのに、お客さんがいない…」 そんな経験をしたこと、ありませんか? 実はそこには…

なぜあのクリニックは混んでいるのか?患者が集まる導線設計の秘訣

なぜあのクリニックは混んでいるのか?患者が集まる導線設計の秘訣

同じような診療内容、同じような立地条件。 でも、なぜか「いつも混んでいるクリニック」と「ガラガラなクリニック」がある── その違い、気になりませんか? 今回は、“患者が自然と集まるクリニック…

技術力があるのに、なぜ選ばれないのか?選ばれる企業がしている2つの工夫

技術力があるのに、なぜ選ばれないのか?選ばれる企業がしている2つの工夫

技術力はあるのに、選ばれない。その理由は? 「うちは技術力には自信がある」 「競合よりも高性能なはずなのに、なぜか選ばれない…」 そんな悩みを抱える技術系企業は少なくありません。 その原因の…

会社とは何か?──ビジョンを実現する「仕組み」としての経営の本質

会社とは何か?──ビジョンを実現する「仕組み」としての経営の本質

よくある「会社とは?」への答え よく聞く答えは、「お金を稼ぐため」「雇用を生むため」「社会に貢献するため」。どれも間違ってはいません。とても大切な要素です。 たとえば、広辞苑ではこう定義され…

集客導線とは?9つの接点を線でつなぎ、自然な売上の流れをつくる方法

集客導線とは?9つの接点を線でつなぎ、自然な売上の流れをつくる方法

「契約が続かない」 「広告やSNSに頼っていて不安定」 「お客様がどこで離れているのか分からない」 その原因は、多くの場合、「集客導線がつくられていない」ことにあります。 この記事では、集客…

集客が安定しない4つの構造的原因と、その具体的な改善策とは?

集客が安定しない4つの構造的原因と、その具体的な改善策とは?

集客が安定しない4つの構造的原因 導線・独自性・選ばれる理由を見直す方法 「集客が安定しない」「広告を打っても成果が続かない」 そんな悩みを抱える方は少なくありません。 しかし実は、集客が安…

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