昨今、ブランディングを経営課題として取り組む企業が増えています。 かつてブランディングはイメージ戦略やマーケティング戦略の一つとして考えられていましたが、最近では「企業ブランディング」を経営…
企業や商品のブランディングを進める際に、不可欠なプロセスとして「ブランドコンセプト」の設定があります。 このブランドコンセプト。闇雲に設定しようとしても戸惑ってしまいます。 そもそも、「ブラ…
このブログでは「コ・ブランディング」について、そのメリットとデメリット、事例などを紹介させていただきます。ブランドコラボレーションとの違いについても紹介したいと思います。 コ・ブランディング…
書店でパーソナルブランディングに関する書籍をよく見かけるようになりました。 パーソナルブランディングと聞くと、個人で仕事をしている個人事業主やデザイナー、弁護士をはじめとする士業の方々など、…
企業が事業を行なう上で重要になってくることとして、「事業がどの方向に向かって進んでいくのか」という方向性の共有が挙げられます。様々な考えを持つ従業員が集まっている企業では、その企業の独自性や…
今ほど「企業の存在意義」が問われている時代はないと思われます。 企業には「社会の一員としての会社」と「従業員の働き場」の側面があります。 ステナブルな社会の実現、SDGsの達成、DXへの対応…
企業が行うブランディングにはいくつかの種類があります。 今回は、ブランディングの領域と、その領域による対象の違いを中心にご紹介させていただきます。 ブランディングを進める上で、どの領域のブラ…
リブランディングとは ブランディングとは企業や事業、商品の独自価値や存在意義を明らかに、その価値を商品やサービスのみならず、情報発信や販売方法など事業に関する様々な側面で一貫性を保たせながら…
企業価値、事業価値、商品価値を効率的に最大化するために、ブランディングに注力する企業が増えてきました。ブランディングには二つのアプローチがあります。それが、インターナルブランディングとエクス…
これまで多くの企業で、他社との差別化による商品力の強化によって、市場シェアの拡大、顧客の獲得、売上の増加を計ってきました。しかしながら、技術革新が進み、機能や技術で差別性を高めるのが難しくな…