点の集客から線の集客へ。小さな事業を大きく育てる「導線思考」とは?

今回は、これまで多くの小規模事業者の経営者や個人経営者の方々とお話ししてきた中で感じる「集客のつまずきポイント」についてお話しします。

それは――
「点の集客」に留まってしまっていること。

「点」での集客とは、単発的なSNS投稿やイベント、広告出稿など、場当たり的な集客のことを指します。
実はこれ、多くの事業者が無意識にハマっている落とし穴なんです。

点の集客は、頑張っているのに成果が出づらい

たとえばこんなケース、思い当たる方はいませんか?

・SNS投稿を頑張っているが、そこから問い合わせが来ない
・お金をかけてLPをつくったが、集客につながらない
・セミナーをやっても、そもそも受講者が集まらない

これらに共通するのは、「点」の取り組みに終始してしまっていること。
つまり、少ない接点で何とか売上につなげようとしている状態です。

しかしながら、お客様はそんなに簡単には動いてくれません。

大事なのは「線の集客」=集客導線をつくること

「点」ではなく「線」――つまり、一つひとつの接点をつなげて、購入や申込みまでの“導線”をつくることが重要なのです。

たとえばこんな流れです。

1.SNSで興味を持ってもらう
2.ブログや動画で検索されやすくする
3.無料プレゼント(PDFなど)で登録を促す
4.メルマガやLINEで信頼関係を構築
5.セミナーや体験会に参加してもらう
6.商品やサービスへの申込みにつながる

このように、点と点をつなげて「線」にすることで、お客様は自然と次のステップに進みたくなるのです。

集客がうまくいっている人は、無意識に「導線設計」をやっている

実際、成果が出ている方は、無意識にこの「集客導線」をつくっています。
SNS→ブログ→無料プレゼント→メルマガ→セミナー→契約、というように、「どうしたら自然と関係が深まるか?」という視点で動いているのです。

逆に、集客がうまくいっていない方の多くは、「次のアクション」をお客様任せにしてしまっています。

あなたの集客は「点」?それとも「線」?

ぜひ一度、ご自身の集客を振り返ってみてください。

  • SNS投稿のあとに、次のアクションへ導く導線はありますか?
  • ブログを読んだ方が、無料相談やLINE登録へ進めるようになっていますか?
  • 初回の接点から商品・サービスまでの流れが“つながって”いますか?
  • こうした「線の集客」=集客導線が設計されていないと、せっかく良い商品やサービスを開発できても、お客様が集まりません。

    点と点をつないでお客様の流れ=「集客導線」をつくる

    B&C Labでは、こうした「集客導線」をつくり、不安定な売上を安定化する集客のコーチングを行っています。

    単発の打ち手を増やすのではなく、“お客様との信頼が深まり、自然と申込みにつながる”流れが出来上がります。

    「点」で終わっていた集客を、「線」にしていきたい。
    そう思った方は、ぜひ一度、無料のカウンセリングをご活用ください。

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    顧客導線コーチングは、専任コーチがマンツーマンで集客の安定と事業の成長を支援する「集客のパーソナルトレーニングです。

    現在の状況をお聞かせください。課題に応じて最適なプログラムをご提案します。
    まずは、集客課題が明らかになる「集客導線チェックリストをダウンロードください。

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