なぜ高くても売れるのか?価格ではなく“意味”で選ばれる時代の伝え方

安いのに売れない…高いのに行列ができる…なぜ?

「このカレー、3000円もするのに満席?」
「こっちは500円なのに、お客さんがいない…」

そんな経験をしたこと、ありませんか?

実はそこには、「価格」以上に大切な、“価値の伝え方”の違いがあるのです。

人は「安いから買う」わけではない
「値段を下げれば売れる」は、もう通用しません。

お客さんは、

「納得できる理由があるか」
「誰から買うか」

で選んでいます。

違い①:ストーリーがあるかどうか

高額でも売れているお店には、商品に背景や物語があります。

  • 修業時代の苦労
  • 地元食材へのこだわり
  • 大切な人との思い出

「この一皿には、店主の人生が詰まっている」と感じると、価格ではなく共感と信頼が動きます。

違い②:「この人から買いたい」があるか

人は、商品よりも “誰が売っているか” に惹かれます。

  • 「あの人の笑顔に会いたい」
  • 「あの人の想いを応援したい」
  • 「なんかあの人、好きなんだよね」

この“誰か”に会いたくて足を運ぶ人が、リピーターや紹介を生みます。

違い③:価格ではなく「体験」を売っている

高くても選ばれるお店は、単なる“モノ売り”ではなく“体験売り”。

  • ほっとできる場所
  • 忙しい自分をリセットできる空間
  • 心があたたまる会話

それらすべてが「価格以上の満足」につながります。

まとめ:「価格」ではなく「意味」で売る時代へ

高額でも売れるお店と、安くても売れないお店には、次のような違いがあります。

  • 【価格】
    高めでも納得される ⇔ 安くても「なぜこの値段?」と疑問視される
  • 【伝わる価値】
    ストーリー・想い・体験がある ⇔ 単なる商品・サービスに見える
  • 【選ばれる理由】
    「この人から買いたい」という動機がある ⇔ 特に理由がない、または選ばれない

価格を下げるのではなく、「伝わる意味」「感じられる価値」を届けられているかがカギです。

ご自身の価値を、正しく伝えられていますか?
高くても売れるには、存在の意味・価値を言葉で伝える力が必要です。
それがあれば、価格で勝負しなくても選ばれます。

B&C Labでは、
ショップや個人経営の方のために「価値の言語化と導線設計」をサポートしています。

高くても、応援され、選ばれるビジネスへ。

そう思った方は、ぜひ一度、無料のカウンセリングをご活用ください。


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