Archive For The “Branding Blog” すべてのカテゴリ:

なぜ、社員の元気がなくなるのか?組織に活気を取り戻すには。

By |

先日、企業の部長クラスの方と話す機会がありました。 その方は、50歳前後で部員を30人ほど抱える管理職です。   「部内に活気がなく、会社も全体的に元気がなくなってきている感じがするんです。 そうしった状況を打…

新時代・令和のキーワードと楽しい歩き方

By |

B&C Labの井尻です。仕事柄、今後の社会のトレンドや変化について考えます。 今日は新時代・令和がどんな時代になっていくか、私なりの洞察を踏まえ新時代のキーワードについて述べたいと思います。 早いもので、改元から3か月…

3秒で変わる「会社の価値」

By |

●会社の印象を変える「対応力」   ネットで注文した商品が、今日届きました。 私は商品の価格などを見ながらいくつかのショッピングサイトから商品を選んで購入するといった、ごく一般的な購入スタイルでネットショップを…

健康診断をより身近にするブランディングをスタッフ主導で進める「美濃市立美濃病院」

By |

働きやすい環境づくりを院内ブランディングで推進!! 健診サービスを愛称化し、受診をより身近に。 美濃病院は患者様や受診者様に親しまれる病院を目指して、様々な活動をスタッフが主体的に取組んでいます。 その一環として「みの健…

バスの運転士の脱帽に脱帽!

By |

B&C Labの井尻です。先日、バスの運転士さんの対応に脱帽する出来事がありました。 それは、岐阜駅から美濃市へ向かうバスを降りるときのできごと。   私は毎月、仕事で岐阜県美濃市を訪れます。美濃へのアクセスは…

働き方改革とブランディング

By |

「働き方改革」ときくと、 なにか残業時間を減らすことが目的化されているように思えます。 本来の「働き方改革」の意味するところ、目指すべき目的を今一度考えてみたいと思います。実は、その本質的な目的に目を向けたとき、ブランデ…

人事とブランディング

By |

最近、人事セクションから問い合わせをいただくことが増えています。 人事部の役割。 それは、人的リソースの確保と、社員のモチベーション維持といったところが大きな役割でしょう。 そうした役割を担う人事部の課題に、「ブランディ…

会社とは何か。

By |

そもそも、会社は何のためにあるのか、を考えたことはありますか? 会社の目的とはなにか。 その答えを正しく認識し直すところに、ブランド力を高めるカギがあります。 結論から申し上げます。 会社は、経営者もそこで働く社員も、そ…

Go Top