Archive For The “Blog” すべてのカテゴリ:

大学とは何か。ブランディング視点で考える大学。

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大学とは何か。 結論からいうと「学生の未来を育む機関」と言うことができるだろう。 今回このブログを書くきっかけになったのは、日大アメフト部の危険タックルに端を発した「日大の対応問題」である。 経緯の詳細はここでは省かせて…

バスの運転士の脱帽に脱帽!

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B&C Labの井尻です。先日、バスの運転士さんの対応に脱帽する出来事がありました。 それは、岐阜駅から美濃市へ向かうバスを降りるときのできごと。   私は毎月、仕事で岐阜県美濃市を訪れます。美濃へのアクセスは…

働き方改革とブランディング

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「働き方改革」ときくと、 なにか残業時間を減らすことが目的化されているように思えます。 本来の「働き方改革」の意味するところ、目指すべき目的を今一度考えてみたいと思います。実は、その本質的な目的に目を向けたとき、ブランデ…

人事とブランディング

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最近、人事セクションから問い合わせをいただくことが増えています。 人事部の役割。 それは、人的リソースの確保と、社員のモチベーション維持といったところが大きな役割でしょう。 そうした役割を担う人事部の課題に、「ブランディ…

会社とは何か。

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そもそも、会社は何のためにあるのか、を考えたことはありますか? 会社の目的とはなにか。 その答えを正しく認識し直すところに、ブランド力を高めるカギがあります。 結論から申し上げます。 会社は、経営者もそこで働く社員も、そ…

「北海道に関するイメージ調査」調査結果から見えてくる地域ブランディング

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B&Cラボが本年3月に実施しました「北海道に関するイメージ調査」の調査結果をお伝えします。 北海道と聞いて想起される地名やその地域へのイメージなどを聞いています。その結果から北海道の各地域のブランディングに求め…

機長のアナウンスに、航空会社のブランド力向上のヒントが!

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今日、3カ月ぶりに北海道出張へ。道庁からの受託業務のため、指定エア会社エアドゥにて札幌へ向かいました。 その機内での機長によるアナウンスにブランド力の向上に取り組んでいこうとする姿勢を感じました。 機内アナウンスで気にな…

選ばれる商品とは!?

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そもそも、私たちが何かを購入するという行為は、どういう欲求に基くものなのでしょう。そして、複数ある選択肢からひとつの商品やサービスを選ぶ行為とは、どういうことか。さらには、より選ばれる商品になるには? 今回は、ブランディ…

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