Business Blog

AI時代の集客戦略。共感される情報と体験設計とは?

AI時代の集客戦略。共感される情報と体験設計とは?

〜LLMOだけじゃ足りない、「情報と顧客体験の一貫性」が選ばれる理由に〜 こんにちは。集客プランナーの井尻です。 この記事では、今なぜ情報と顧客体験の一貫性が重要なのかを深掘りして解説します…

AI時代の士業・コンサルの集客戦略とは?あなたらしい集客”の仕組みの必要性。

AI時代の士業・コンサルの集客戦略とは?あなたらしい集客”の仕組みの必要性。

~「専門性」より「あなたに頼みたい」共感の時代へ~ お客様の流れが事業を成長させる こんにちは。集客プランナーの井尻です。 今日は、士業やコンサルタントの方に向けて、AI時代の集客戦略をお話…

なぜ、いま「AI時代の集客」へシフトする必要があるのか?~検索され、理解され、選ばれ、共感されるために~

なぜ、いま「AI時代の集客」へシフトする必要があるのか?~検索され、理解され、選ばれ、共感されるために~

お客様の流れが事業を成長させる。集客プランナー・井尻です。 今日は、結論から話したいと思います。 AI時代の集客は、LLMOやAI最適化だけでは不十分。もっと本質的な見直しが求められています…

なぜ「また買ってしまう」のか?罪悪感を満足感に変える“ひと手間”の心理設計とは

なぜ「また買ってしまう」のか?罪悪感を満足感に変える“ひと手間”の心理設計とは

〜ちょっとした「罪悪感」を買ってよかった「満足感」に変える、ひと手間の心理設計〜 「また買ってしまうのは、なぜだろう?」 それがもし、“ある設計”によって仕組まれたリピート対策だったとしたら…

なぜ4階でも満席?「腱鞘炎専門」が選ばれる理由|立地に頼らない整体院の集客術

なぜ4階でも満席?「腱鞘炎専門」が選ばれる理由|立地に頼らない整体院の集客術

駅前の一等地にあっても、人が入らない1階の店。 ビルの4階にあるのに、予約でいっぱいの整体院。 今日はそんな“逆転現象”の理由を、実話ベースでお届けします。 ヒントは、「何を扱うか」よりも、…

夜の売上を伸ばすたった一言|カレー屋が実践した心理トリガーとは

夜の売上を伸ばすたった一言|カレー屋が実践した心理トリガーとは

今日は、メニューにたった“一言”を添えただけで、夜の売上が爆伸びしたあるカレー屋さんの話をご紹介します。 「言葉ひとつで、行動は変わる」── そんなマーケティングの本質が詰まった、シンプルで…

「売ってます」ではなく「見られます」|売上を伸ばした雑貨店の看板コピー戦略

「売ってます」ではなく「見られます」|売上を伸ばした雑貨店の看板コピー戦略

今日は、“売り込まない一言”で売上が伸びた、とある雑貨店の事例をご紹介します。 さて、あなたならこう書かれた看板の続きをどう想像しますか? 「世界中の野生動物の革、〇〇〇ます」 実際にこのお…

試飲なしで売上爆上がり!?焼酎メーカーが仕掛けた「五感マーケティング」の秘密

試飲なしで売上爆上がり!?焼酎メーカーが仕掛けた「五感マーケティング」の秘密

「試飲ができないのに、なぜか売上が爆上がりした――」 そんな逆転劇を成し遂げた焼酎メーカーが、実在します。 ヒントは、“ある感覚”に訴えかけたコミュニケーションでした。 今日はその実話をご紹…

「また行きたくなる店」に共通する一言とは?満席を生む小さな接客の秘密

「また行きたくなる店」に共通する一言とは?満席を生む小さな接客の秘密

たった一言の挨拶が生み出す、“また行きたくなる理由” 同じチェーン、同じメニュー、同じ立地条件。それでも「満席の店」はある。 私の自宅周辺には、徒歩圏内に3店舗のタリーズコーヒーがあります。…

広告費ゼロでも成果を出す「集客導線コーチング」小規模事業に最適な集客の仕組みとは

広告費ゼロでも成果を出す「集客導線コーチング」小規模事業に最適な集客の仕組みとは

広告費をかけずに、お客様の流れをつくる集客へ 「広告費をかけられない。でも、集客の不安から解放されたい」 そんなふうに感じている経営者や個人事業主の方に、 私が「集客導線コーチング」を始めた…

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談