お客様の流れが事業を成長させる。集客プランナー・井尻です。
今日は、結論から話したいと思います。
AI時代の集客は、LLMOやAI最適化だけでは不十分。
もっと本質的な見直しが求められています。
最近増えてきたご相談は──
“とりあえず発信”ではもう届かない時代です。
なぜなら、いまや集客はAIを通して評価・比較・決定されているからです。
目次
これまでのSEOやSNS対策も、実はすでにAIの評価基準で運用されています。
さらに、ChatGPTやGeminiなどのLLMがWeb全体を学習していくなかで、
「あなたの情報がどう読み取られているか」が重要になっています。
つまり、AIを無視した設計は、見つけてもらえない=存在しないのと同じ。
たとえば──
このような情報が、AIにも人にも評価される“共感される情報”になります。
AIに評価され、人に選ばれる。
その交差点に立つ情報発信が、今後のカギです。
AI検索の普及で、ユーザーは複数の商品やサービスを“同時に比較”するようになっています。
この納得の構造を言語化し、見える化することが不可欠です。
今、お客様は次のような流れで判断しています:
✅ 情報と体験にズレがあると…
⇒ 即信用を失う(そしてAIもそれを検知)
✅ 情報と口コミが一致していると…
⇒ 共感と信頼が広がり、紹介も生まれる
LLMOやAI対策はあくまで“入口”。
選ばれ続けるためには次の視点が重要です。
まずは、無料で「AI時代の集客戦略PDF+チェックリスト」をダウンロードしてみてください。
どこがズレているか、何から整えるかが見えてきます。
また、当社では「AI時代の集客導線コーチング」もご提供しています。
1on1で情報発信と導線設計を一緒に構築し、最短2か月で成果へつなげるプログラムです。
ぜひ今こそ、集客の“土台”から見直しを。
集客導線コーチングは、集客専門のコーチがマンツーマンで集客の安定と事業の成長を支援します。
▼詳細は、こちらからご確認ください。
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