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「SEO対策してるのに、反応が落ちてきた…」
「AIが検索結果を決める時代って、どうしたらいいの?」
そんなモヤモヤを感じている方も多いのではないでしょうか。
実は今、検索エンジンもAIも、“選ばれる理由”として重視しているのが E-E-A-T です。
E-E-A-Tとは、次の4つの要素を指します:
これらを総合的に、GoogleやChatGPTは「この情報は信頼できるか?」を判断しているのです。
多くの人が「正しい情報」を発信しています。
それでも選ばれないのは、“顧客体験と情報がつながっていない”からです。
このようなズレがあると、AIにも人にも“信頼されない”のです。
つまり、E-E-A-Tに一貫性が今、問われているのです。
実績や支援数、顧客の声などを明文化し、プロフィールや記事・動画で伝えましょう。
数字や具体的な場面を入れると効果的です。
チェックリスト、診断ツール、事例解説など、相手の理解を助ける発信を意識しましょう。
難しいことを噛み砕くことが、専門家の役目です。
SNS、LP、口コミ、サービス提供のすべてで、共通するトーンとストーリーを保つことが大切。
「この人は言ってることとやってることが一致している」と感じてもらえることが信頼に直結します。
AI時代における集客は、「技術」ではなく「信頼の設計」がカギです。
それがE-E-A-Tであり、AIにも人にも選ばれる仕組みになります。
SNS・LP・ブログなど発信を見直してみたい方は、「集客導線コーチング」をぜひご活用ください。
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