〜LLMOだけじゃ足りない、「情報と顧客体験の一貫性」が選ばれる理由〜
こんにちは。集客プランナーの井尻です。
この記事では、今なぜ情報と顧客体験の一貫性が重要なのかを深掘りして解説します。
目次
AIの登場によって、マーケティングや集客の根本的な前提が変わろうとしています。今までは「検索される」「表示される」ことがゴールでしたが、これからは「信頼される」「選ばれる」「共感される」ことが鍵になります。
AIの本質は「ユーザーにとって最適な情報との出会いを支援する」こと。つまり、売り手と買い手を“より良くマッチングさせる”ための技術です。
その結果、企業側には「自社の価値観や顧客への想いを、的確に言語化する力」が求められるようになりました。まさに、これがLLMO(Large Language Model Optimization)対策の本質でもあります。
今後の情報発信には、単なる「説明」だけでなく「共感」を呼ぶ情報設計が必要不可欠です。
AIは現在、人間のように「なぜこのサービスが生まれたのか」「誰にどんな価値を届けたいのか」などの文脈情報を読み取る力を高めています。
これらを融合させた「共感情報」が、選ばれるブランド・サービスをつくります。
「良さそうだと思って買ったけど、実際はイマイチだった」
このようなズレは、顧客の信頼を一瞬で失うだけでなく、AIの評価にも直結します。AIは、口コミ、レビュー、SNS投稿、再購入履歴などを通じて“実体験”の質を学習しているからです。
この6つのプロセスすべてで、「情報と体験の一貫性」が問われます。
E-E-A-T(Experience / Expertise / Authoritativeness / Trustworthiness)とは、GoogleやAIが情報の質を評価するための4つの軸です。
ビフォーアフター、ストーリー、数値で語る事例を。
プロフィールや経歴、実績などを積極的に伝える。
レビュー、受賞歴、メディア掲載などで権威づけ。
信頼性の高い外部メディアやポータルに露出。
発信内容と実際のサービス内容が一致しているかが鍵。
マーケティングは、「情報と体験によるマッチング」へと進化しています。
これからは「AIに最適化する」だけでは選ばれません。
“人とAIに共感される情報と体験”を構築していくことが、これからのマーケティングの最重要テーマです。
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