事業強化コンサルの業務内容とは?

事業強化を進める際に、社外の人をスタッフとして入れるべきかという議論が出てきます。
社外スタッフとして頭に浮かぶのが、戦略コンサルタント、経営コンサルタント、広告会社といった人たちかと思います。
この記事では、事業強化コンサルタントの仕事内容や、事業強化を進める際にコンサルタントを入れるメリットなどを紹介します。

事業強化コンサルタントとは

企業において事業強化の必要性が高まり、事業力や商品力の強化を専門に支援するコンサルタントへの注目が高まっています。

そもそも事業強化コンサルタントとはどのような役割を担い、どんな仕事を業務として行うのでしょう。

事業強化コンサルタントは、クライアント企業の事業に関する課題を明らかにし、その解決に向けた最適な方策を企画し、事業力の向上に向けた支援を行うコンサルタントです。
事業強化の対象とする領域は、事業価値の明確化、商品力の強化、体験価値の向上、新規顧客の獲得、リピート利用の獲得、情報発信力の強化、社内意識の変革、主体性の向上などです。

事業強化コンサルタントの主な仕事内容としては以下のようなことになります。

1.事業課題の発見
  • 事業強化によって解決させたい経営(事業)課題の把握
  • 対象となるブランドの現状把握
  • 事業力強化に向けたアプローチの提案
2.事業価値(バリュー)の再構築
  • 事業独自のコアバリュ―や周辺価値の明確化
  • 社内の合意形成
  • 構成する7項目の見える化
3.事業ビジョン・ミッションの設定
  • 事業のビジョン・ミッションのテキスト化
  • 社内の合意形成
4.商品力の強化
  • ビジョン実現に向けた商品課題の明確化
  • 事業強化に向けた商品力の強化
  • 新商品の企画
  • 商品企画プロセスの見直し
5.体験価値の向上(リピート獲得)
  • ビジョン実現に向けた体験課題の明確化
  • 事業強化に向けた顧客体験の価値向上
  • 周辺サービスの強化
  • 価値向上策の企画
  • 企画プロセスの見直し
6.情報発信力・販促戦略の強化(新規顧客獲得)
  • 情報発信に関する課題の明確化
  • 販売促進戦略の強化
  • 情報文脈(コンテクスト)の作成
  • 表現力の強化
  • 広告ブリーフィング
7.インナーコミュニケーション(社内意識の変革)の推進
  • ビジョン実現に向けた内発的なモチベーションの向上
  • 主体性・積極性の底上げ策の推進
  • 事業価値の社内共有と自分ゴト化
  • 従業員満足の向上支援

これらを一社で請負う事業強化専門のコンサル会社は国内ではけっして多くはありません。

会社で抱えている状況に応じて、コンサル会社の得手不得手を理解した上で相談先を選ばれるのが良いのかと思います。

事業強化コンサルタントは必要?

事業強化を進める際に検討課題に上るのが、社外のコンサルを入れるかどうかという点です。
外部コンサルを入れる際の懸念はコストです。

特に新事業の立上げなど、事業の採算がまだ見えない状況で、コストを掛けていいのかと迷うところです。
そうなると、出来るだけ社内で進めようという事になります。

いざ社内メンバーだけで進めていくと、「本当にこの進め方で大丈夫なんだろうか」「こんな整理の仕方で先々破たんしないだろうか」など、様々な不安が出てきます。

さらに、策定した事業コンセプトを社内に浸透させていくフェーズに入ると、「社内には伝えたが、ちゃんと理解されているだろうか」「共有はできた気がするが、自分ゴト化されているんだろうか」。
「進めてきたが、効果が出ているのかどうか分からない」
といったことが起きます。

それも事業強化の一プロセスとして捉えられる余裕があればよいですが、短期間で効率よく事業強化の成果を出そうとする際には、事業強化を専門とするコンサル会社に相談するのは有効です。

費用対効果という観点でも、社内だけで進めて右往左往することを考えると効果的かと思います。

事業強化コンサルタントを利用するメリット

代表的なメリットをいくつが挙げるとこのようなことになります。

  • 第三者の視点で解決策を見いだせる
  • 過去の経験や他社の実績から最適な解決策を提案できる
  • (統合型事業強化を担えるコンサル会社であれば)社内意識から顧客獲得、さらに社会の認識向上まで一貫性を持たせられる

さらにメリットを挙げるとすると、
・社内のコミットメントを得やすい
ということが挙げられます。

事業強化を推進する際に現れる「社内認識のズレ」には、例えば経営層や上層部のコミットメントや、社内の理解ということがあります。
コンサルタントが入ることで、プロの視点を入れたプロジェクトとして、社内の理解が得られやすくなります。
意外とこれが最大のメリットだったりします。

ワンストップで事業強化全般を支援する「統合型事業強化」コンサル

統合型ブランディングとは、インナーブランディングからアウターブランディングまでを一貫したコンセプトのもとで実現させていくコンサルタントです。

その業務は、

  1. 事業のコアとなる価値を発見する
  2. ビジョン、ミッションを見える化する
  3. 最適なインナーコミュニケーション策を推進する
  4. 事業強化に向けた商品力、情報発信力の強化、体験価値の向上策を提案し実施する
  5. 事業状況を理解したうえでPDCAを回す

といったことになります。

しかもこれらをワンストップで担います。

当社B&C Labでは、これまで社員のインサイトや生活者のインサイトに着目した独自の事業価値強化のアプローチで規模の大小を問わず、多数の実績を積んで参りました。

会社の事業強化を進めるに当たって、一度ご相談ください。
事業強化専門のコンサルタントが、豊富な経験から、一緒に解決策を探って参ります。

御社担当のコンサルタントがワンストップで対応しますので、伝えたことが伝わっていないということが起こりません。
お気軽にご相談ください。

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