[北海道イメージ調査」の結果が各種メディアで紹介されました。

7月に発表しました「北海道に関するイメージ調査の結果」は多くのメディアでご紹介いただきました。 北海道新幹線の開業が間近になり、北海道への関心の高まりが伺えます。 朝日新聞デジタル http…

「北海道に関するイメージ調査」調査結果から見えてくる地域活性化

B&Cラボが本年3月に実施しました「北海道に関するイメージ調査」の調査結果をお伝えします。 北海道と聞いて想起される地名やその地域へのイメージなどを聞いています。その結果から北海道の…

機長のアナウンスに、航空会社の事業力向上のヒントが!

今日、3カ月ぶりに北海道出張へ。道庁からの受託業務のため、指定エア会社エアドゥにて札幌へ向かいました。 その機内での機長によるアナウンスにブランド力の向上に取り組んでいこうとする姿勢を感じま…

選ばれる商品とは!?

そもそも、私たちが何かを購入するという行為は、どういう欲求に基くものなのでしょう。そして、複数ある選択肢からひとつの商品やサービスを選ぶ行為とは、どういうことか。さらには、より選ばれる商品に…

就職活動は、「私らしさ」探しです。

大学生の皆さんのために、ブランディングの視点から就活について書かせていただきます。 就職活動は、就職を望む学生と企業との幸せな関係づくりが本来の目的です。 先日、私がブランディングのお手伝い…

競合プレゼンに勝つ方法。

ブランディングの観点から、今回は企業の社員にとって不可避な競合プレゼンで勝利する方法をお伝えします。 タイトル負けしないような内容にしますので、ぜひ最後まで読んでみてください。 私は2社の広…

「ブランディング=イメージアップ」の誤解

ブランディングの話をすると、「うちはあまり広告にお金が掛けられないんだよね」とか「そもそもブランドとか嫌いでね」なんてことを言われることがあります。 今回、ブランディング=イメージアップの誤…

Howより大事なWhat。

先日、広告会社の方とお話をしていて、その方から鋭いご指摘を受けました。 ブランディングは「その企業とは何か」を明確にするもので、広告が担うのは「その企業や商品をどのように伝えるか」なんだね、…

事業強化は基礎工事が大事!?

事業強化ディレクターの仕事は事業強化の現場監督を担っている、という言い方がしっくり来ると思います。 建物を建てるときにまず基礎工事を施します。 実際に人の目にふれるのは、基礎の上に立った建物…

エンゲージメントを高めるブランドビジョン。

ブランド力を上げるために不可欠なのは、ブランドビジョンです。 「御社のブランドビジョンをお聞かせください。」 私は仕事柄、経営者やその会社の皆さんにこのことをお聞きすることが多々あります。 …

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談