独自価値とは一般的に、そのものならではの価値やその人らしさと言われているものです。
事業には、その事業ならではの独自価値が存在します。
言い換えれば、「らしさ」です。
価値には、いくつかのレイヤーがあります。
一般的には企業価値、事業価値、商品価値となります。
それらの‘らしさ‘に一貫性を保たれていないと、顧客は離れていきます。
‘らしさ‘に一貫性を保つ取組みとして、インターコミュニケーションに積極的に取り組む企業が増えてきました。
社員によって「独自価値」や「らしさ」の認識が異なると、ものごとの判断がバラバラになったり、向かう方向性に違いが生じるてしまうからです。
そうなると当然、顧客や市場に与える印象がバラバラになってしまい、結果として事業価値を落としてしまうことになります。
それはまた、業務のムダを生むばかりではなく、生産性を下げてしまいます。
事業の独自価値が共有されていない企業では、社員のストレスも高まってしまいます。
事業の独自価値を明らかにし、それを自分ゴト化させ事業への主体性を高める取組みを「インナーコミュニケーション」と言います。
事業価値や企業価値の向上、社内のエンゲージメントを高める狙いでインナーコミュニケーションに取り組む企業が増えています。
事業の独自価値を理解し、関わる事業への愛着と誇りを持つことが内発的なモチベーションと主体性の向上を促します。
事業の独自価値を明らかにし、情報として発信するとともに、社内で社員がその価値を商品力、情報発信力、顧客体験の強化への転換していく。そうした流れをつくる取組みが「インナーコミュニケーション」です。
業務内容
など