「井尻代表、NSC入るってよ!!」 経営改革を加速するのは笑いか?それとも、ユーモアか?

かつてのドラマのタイトルのような、見出しをつけてしまいました。。。

ここからは真面目な話しです。

これまで多くの企業の経営改革をサポートしてきた中で、分かったことがあります。
それは、商品力や集客力を強化し経営革新を加速的に向上させる企業には、ある特徴的な雰囲気があったということです。

経営上、仕事上の失敗やトラブルを笑いやユーモアに変える。
そうした雰囲気をもった会社は、急成長しています。

当社B&C Labは、企業や医療機関の事業強化や経営革新に向けて、その企業ならではの独自価値を明らかにするワークショップからプロジェクトを始めます。
そして、明らかになった独自価値をベースに、商品力・情報発信力の強化、体験価値の向上を進めます。

これらのプロセスの効果を高めるために、社員の主体性やモチベーションを向上させる取り組みも並行して進めます。所謂、インナーブランディングと言われる取り組みです。

そうした取り組みの結果、売上や利益を増やし企業価値を向上させる企業が多く現われました。

このような、「企業の独自価値をベースにした取り組み」が、一定の効果を生み出す背景には、ある法則が働いています。
自己実現の法則です。
これは、個人が自己実現していく上で、独自価値を明らかし、その後の行動を変えることで、生まれる成果を大きく変わってくるという考え方です。

この考え方を法人企業に応用しています。

その為、成果は必ず出ます。

しかしながら、この経営改革の効果をもっと向上させ、短時間で成果を出すためにはどうしたら良いか!?

これが次の課題になっていました。

その解として、
「企業経営にユーモア思考を取り入れること」。

これが、企業の経営改革を大きく加速することに繋がるかもしれないと考えました。
「笑う門には福来たる」ということわざがあります。
このことわざは、家庭生活を改善することわざとして使われる場面が多いようです。
ところが、「門」には「一門」と言われるように会社にも当てはまります。

つまり、
「笑う会社には福来たる」。
このように、言い換えることができると考えました。

そして、本年2023年4月、当社代表の井尻が吉本興業の芸人養成所・NSC東京に入学することになりました。
笑いを生み出す技術を身に付け、それを企業の経営支援に活用するためです。

然るべきタイミングで、「笑いやユーモアを活用して、経営改革を加速させるサービス」を皆さまに提供いたします。
現在、その準備を進めています。

もちろん、井尻は芸人「コンサル井尻」としてステージに立つことも考えています。

今回の記事は、当社が現在計画している新しい経営コンサルティングサービスに関するお知らせになりました。

ユーモア思考を活用した事業強化、経営革新の取り組みにご興味がありましたら、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談