地域活性化ブランディング
ブランディング手法で地域を活性化します
地域の独自価値を発見し可視化します。地域にお住まいの方には「住んでいることへの喜び」を、地域外の方には「訪れる喜び」を共有します。
ブランディング手法による地域活性化は「地域の独自価値の再発見」から始まります。それを地域の内外で共有できるよう明文化します。そうすることで、今後の観光・物産・産業などの施策に一貫性を高め、相乗効果を生み出します。
地域の独自価値の発見は、限られた資源(予算・観光・スタッフ)を最大活用できるようになります。
地域の活性化は、他の地域での成功事例をそのまま行っても上手くいきません。
独自価値を踏まえた施策の検討が不可欠です。
これまで、企業などで実践してきたブランディング手法で、地域を活性化させます。
業務内容(例)
- 地域の独自価値の発見・明文化
- 地域コンセプトの構築
- 住民ワークショップ
- 地域内施策の企画・実施
- 情報発信の企画・実施
- 産業・観光・物産の企画
など。