Business Blog

新時代・令和のキーワードと楽しい歩き方

新時代・令和のキーワードと楽しい歩き方

B&C Labの井尻です。仕事柄、今後の社会のトレンドや変化について考えます。 今日は新時代・令和がどんな時代になっていくか、私なりの洞察を踏まえ新時代のキーワードについて述べたいと思います…

3秒で変わる「会社の印象」

3秒で変わる「会社の印象」

●会社の印象を変える「対応力」   ネットで注文した商品が、今日届きました。 私は商品の価格などを見ながらいくつかのショッピングサイトから商品を選んで購入するといった、ごく一般的な…

検診受診者の獲得へ事業強化をスタッフ主導で進める「みの健康管理センター」

検診受診者の獲得へ事業強化をスタッフ主導で進める「みの健康管理センター」

働きやすい環境づくりを院内ブランディングで推進!! 健診サービスを愛称化し、受診をより身近に。 美濃病院は患者様や受診者様に親しまれる病院を目指して、様々な活動をスタッフが主体的に取組んでい…

バスの運転士の脱帽に脱帽!

バスの運転士の脱帽に脱帽!

B&C Labの井尻です。先日、バスの運転士さんの対応に脱帽する出来事がありました。 それは、岐阜駅から美濃市へ向かうバスを降りるときのできごと。 私は毎月、仕事で岐阜県美濃市を訪れます。美…

働き方改革と事業強化

働き方改革と事業強化

「働き方改革」ときくと、 なにか残業時間を減らすことが目的化されているように思えます。 本来の「働き方改革」の意味するところ、目指すべき目的を今一度考えてみたいと思います。実は、その本質的な…

人事と事業強化

人事と事業強化

最近、人事セクションから問い合わせをいただくことが増えています。 人事部の役割。 それは、人的リソースの確保と、社員のモチベーション維持といったところが大きな役割でしょう。 そうした役割を担…

会社とは何か。

会社とは何か。

そもそも、会社は何のためにあるのかを考えたことはありますでしょうか? 会社の目的とはなにか。 その答えを正しく認識し直すところに、ブランド力を高めるカギがあります。 結論から申し上げます。 …

「北海道に関するイメージ調査」調査結果から見えてくる地域活性化

「北海道に関するイメージ調査」調査結果から見えてくる地域活性化

B&Cラボが本年3月に実施しました「北海道に関するイメージ調査」の調査結果をお伝えします。 北海道と聞いて想起される地名やその地域へのイメージなどを聞いています。その結果から北海道の…

機長のアナウンスに、航空会社の事業力向上のヒントが!

機長のアナウンスに、航空会社の事業力向上のヒントが!

今日、3カ月ぶりに北海道出張へ。道庁からの受託業務のため、指定エア会社エアドゥにて札幌へ向かいました。 その機内での機長によるアナウンスにブランド力の向上に取り組んでいこうとする姿勢を感じま…

選ばれる商品とは!?

選ばれる商品とは!?

そもそも、私たちが何かを購入するという行為は、どういう欲求に基くものなのでしょう。そして、複数ある選択肢からひとつの商品やサービスを選ぶ行為とは、どういうことか。さらには、より選ばれる商品に…

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談