新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、医療関係の皆さまにおかれましては、これまでに経験したことのないイレギュラーな対応に追われ、大変なご苦労を抱えていらっしゃることと思われます。

 

ドクターの皆さま、看護師の皆さま、技師の皆さま、薬剤師の皆さま、受付の皆さま、事務の皆さま、清掃の皆さま、売店の皆さま、病院の運営に関わる全ての皆さまのお陰で、私たちの社会生活は維持できております。

 

そのご苦労に心から心から感謝申し上げます。

 

感染病に関わる医療者のみならず、一般病床や外来での対応においても、様々なことが起きていることをお聞きしました。

注文した医療備品が届かず、事務スタッフが在庫確保に奮闘されている様子をお聞きしました。

ご家族の顔を見ることもせず、病院に泊まり込みでお仕事にあたられていることをお聞きしました。

感染が疑われる方が保健所の指導を受けずに突然、外来を訪れて来たり。

心無い言葉を浴びせてくることをお聞きしました。

そのような患者さんや家族の愚行は許されることではありません。

皆さまの奮闘のお陰で多くの命が助かっているのは事実です。

 

どうか、ご自身のお仕事や業務に誇りを保っていただければ幸甚です。

お身体もお心もお疲れのことと思います。

どうか、ご自身のお仕事や業務に誇りを保ってください。

 

医療の仕事は偉大です。

命を守る仕事ほど偉大な仕事はありません。

休めるときにはどうぞ休んでください。

トイレでひとりになれるときは、ちょっとため息をついてください。

それを責める人はいません。

 

私たちは、皆さまの奮闘に心から感謝しています。

いまはたいへんですが、どうか頑張ってください。

 

皆さまと、また笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

株式会社B&C Lab  B&Cメディカル 代表 井尻 雄久